× 閉じる
カテゴリ
ぴったり検索
    • 数量
    • 名入れ
    • 予算
× 閉じる

数量と金額から選ぶ

  • 数量
  • 名入れ
  • 予算

男性に喜ばれる記念品の選び方

〈2020.10.7〉

時計やボールペンといった性別問わず喜ばれる定番の記念品も良いですが、男子校の卒業記念品や、顧客が男性ばかりの店舗で配布する記念品など、配布対象が男性に限定されると分かっている記念品には、なるべく男性に喜ばれるアイテムを選んでみるのも良いのではないでしょうか?

ここでは、男性に人気の記念品、ノベルティなどをご紹介していきます。

エコバッグ

昔は「女性が持つアイテム」というイメージが強かったエコバッグ。しかし、2020年7月から始まったレジ袋有料化をきっかけに、男性の間でもエコバッグの需要が高まっています。

男性向けにエコバッグを送る場合は、あまり可愛らしい色や柄のものは避け、シンプルで、スーツなどを着用している時に使っても違和感のないデザインのものを贈ると喜ばれるでしょう。

シューケアセット

靴は「ビジネスマンのもう一つの顔」とも言われるほど、よく人目に付くアイテムです。

相手の弱みにつけこむ表現として「足元を見る」といった慣用句などもありますね。これは江戸時代の「駕籠かき(駕籠を運ぶ人)」が、旅人の足元を見てその人の疲れ具合を判断し、運賃を高く請求した、というエピソードが語源になっているそうです。

実際、よくデキるビジネスマンは、自分自身を客観的に見る力も優れているので、靴の手入れにも余念がありません。

シューケアセットは、そんなビジネスマンに大好評の記念品です。

酒器・タンブラー

1日の終わりに、晩酌を楽しむ習慣を持つビジネスマンは多いのではないでしょうか? 仕事を終えて、お風呂上がりに飲む冷えたビールは格別ですよね。

そんな至福の時間を彩る酒器やタンブラーも、男性向けの記念品として人気のアイテムです。

マグボトル

節約や健康管理の観点から、マグボトルを愛用する男性も増えてきています。いわゆる「水筒男子」ですね。

「塵も積もれば山となる」という諺もあるように、缶やペットボトル飲料の購入代金は、一回一回はわずかでも、積み重なればやがてそれなりの金額になります。

また、市販されている清涼飲料水の成分を改めてチェックすると、驚くほど多くの砂糖が入っていたり、高カロリーだったりすることも珍しくありません。

しっかり者の若い男性には、マグボトルは十分需要のある記念品といえるでしょう。

同じような理由で、お弁当を持参する「弁当男子」も増えているので、フードポットやフードマグなども意外と男性向けの記念品として喜ばれます。

まとめ

男性に喜ばれる記念品の選び方、いかがでしたか?

エコバッグやマグボトル、フードポットといった、従来はどちらかといえば女性向けだったアイテムが「男性に喜ばれる記念品」としてピックアップされていたことを、意外に思われる方もおられたのではないでしょうか?

今やInstagramで#弁当男子を検索すれば18万件近い投稿がヒットする世の中です(#水筒男子も500件近い投稿があります)。時代はどんどん変わっていきますね〜。世の中のめまぐるしい変化に、時々疲れてしまうこともありますが、頑張ってついていきましょう!(笑)

商品選定などでご不明な点、お困りのことなどがお有りの場合は、お気軽にお問い合わせくださいませ。専門のスタッフが、誠心誠意サポートさせていただきます。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。