× 閉じる
カテゴリ
ぴったり検索
    • 数量
    • 名入れ
    • 予算
× 閉じる

数量と金額から選ぶ

  • 数量
  • 名入れ
  • 予算

実用性重視の記念品ならコレ!

〈2020.10.6〉

記念品は、大まかに2種類に分けることができます。

ひとつは実用性の高いアイテム。もうひとつは記念性の高いアイテムです。

記念性が高いアイテムの代表的な例は、表彰されたことを記念して贈られる盾やトロフィー、長年勤めあげた会社の退職記念で贈られるクリスタルの置物などですね。

一方、実用性の高いアイテムは、日常のなかで実際に使える、役に立つアイテムです。

今回は、実用性にスポットを当てた記念品をご紹介していきたいと思います。

実用性の高さにもいろいろある

実用性の高い記念品の中にもいくつか種類があります。

例えば、時計・ペンなどアイテムは今すぐ使えるので、非常に実用性が高いですよね。

しかし、学生向けの卒業記念品などでよく贈られるふくさやハンコなどは、今すぐ使えるというわけではありません。けれど大人になったらほとんどの人が必ず必要になるので、実はとても実用性が高い記念品です。

防災用品などでも同じことが言えます。すぐに使えるわけではありませんが(そして使わずに済むならそれに起はしたことはありませんが)、備えているのといないのでは、いざ災害に遭った時に感じる困難の度合いが、かなり変わってきます。

実用性の高い記念品をざっくり分類すると、

  • 今すぐ使えるアイテム
  • 今すぐは使わないけれど、いずれ必ず使うアイテム
  • 使う機会があるかどうかはわからないけれど、いざという時、あるのとないのでは全然違うアイテム

という3種類に分類することができるでしょう。

ここでは、各分類のオススメアイテムを具体的にご紹介します。

今すぐ使えるアイテム

まず最初に「今すぐ使える記念品」をご紹介していきます。

「時計は家にひとつだけと決めている」「使うボールペンは1本だけと決めている」「マグカップは家にひとつしか置かない」そういう生活をしている人は、それほど多くないでしょう。(流行のミニマリストという人たちはそうかもしれませんが)

時計やボールペン、フォトフレーム、マグカップなどは、既に持っていても使ってもらえる可能性が高いので、実用性が高く、記念品としても安定した人気を誇るアイテムです。

時計のおすすめ

◆リズム デイリー目覚まし電波時計ジャストウェーブ

◆セイコークロック社製PYXIS(ピクシス)温度表示付電波時計

◆シチズン電波めざまし時計パルデジットキング

>>時計の一覧ページはこちら

ボールペンのオススメ

◆【周年記念品台紙】クロックレンジャー三菱鉛筆ジェットストリームボールペンセット

◆木製太軸ボールペン ペンケース付 ナチュラル色

◆三菱鉛筆 ジェットストリーム プライムノック式単色ボールペン

>>ボールペンの一覧ページはこちら

フォトフレームのおすすめ

◆一台4役の多機能電波時計付きフォトフレームクアトロ

◆カレンダー・温度計・時計付フォトフレーム

◆フォトフレーム付多機能時計トレス

>>写真立て・インテリアの一覧ページはこちら

マグボトルのおすすめ

◆サーモス真空断熱タンブラー300ml

◆サーモス真空断熱タンブラー420ml

◆真空二重マグボトルcococafe(ココカフェ)300ml

>>キッチン用品の一覧ページはこちら

エコバッグのおすすめ

◆ファスナー付キャンバスエコバッグB4縦型マチ有・船底(既製品)

◆コンビニ・エコバッグレジ袋型 折りたたみ収納可能

>>バッグ・ファッションの一覧ページはこちら

今すぐは使わないけれど、いずれ必ず使うアイテム

高校生や大学生の卒業記念品として用いられることが多いハンコ、ふくさ、名刺入れといったアイテムは、学生の間はほぼ使うことがありません。そのため、配布直後は必要性が理解されにくいアイテムです。

しかし社会人になれば、いずれ必ず使う場面が出てくるので、最終的にはかなり実用性の高さを感じてもらえるアイテムだと言えるでしょう。

こうしたアイテムは、自分で買いたいと思って買うわけではなく、必要に迫られて購入するパターンも多いので、尚更ありがたみが増します。

ハンコのおすすめ

◆印鑑アカネ13.5mm オリジナルブラックケース 銀行印・実印向き

◆印鑑芯持黒水牛13.5mm オリジナルブラックケース 銀行印・実印向き

◆印鑑アカネ12mm 革袋 ミニ筒入 認印・銀行印向き

>>ハンコの一覧ページはこちら

ふくさのおすすめ

◆ちりめんオリジナル金封ふくさ葵

◆ちりめんオリジナル金封ふくさ三日月

◆紬金封ふくさ慶弔両用

>>ふくさの一覧ページはこちら

使う機会があるかどうかはわからないけれど、いざという時、あるのとないのでは全然違う「防災グッズ」

「災害は恐ろしい」

「いざという時に備えて、いろいろ準備しておかなくてはならない」

災害大国日本に住む私たちは、ほとんどの人がそう思っています。しかし、実際にきちんと災害用の備蓄や避難生活に備えた道具を用意している人は、まだまだ少ないのが現状です。

中には「3.11の後にはしっかり準備したけれど、時間が経つにつれ意識が薄れ、備蓄していた食料や水などの消費期限が切れたままになっている」という人もいるでしょう。

災害に対する準備は、常に更新し続ける必要があります。

そうした注意喚起や記憶喚起のためにも、防災グッズを記念品として贈ることは有用です。

防災グッズはセット内容によって価格帯の幅も広く、セット内容をカスタマイズすることも可能ですので、予算に合わせて用意しやすいのも魅力です。
(防災グッズのセット内容変更をご希望の場合は、スタッフまでお気軽にご相談くださいませ)

防災グッズのおすすめ

◆ワイドFMラジオ付ダイナモライト

◆スマートエマージェンシーボトル600mlLEDタイプ

◆非常用緊急防災14点セット

>>家庭用品・防災グッズの一覧ページはこちら

まとめ

今回は実用性にスポットを当てて、商品をご紹介してみました。いかがでしたか?

記念品選びでなにかご不明な点、ご相談などがお有りの場合は、どうぞお気軽にお問合せくださいませ。専門のスタッフが親身にご相談に応じます。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。