× 閉じる
カテゴリ
ぴったり検索
    • 数量
    • 名入れ
    • 予算
× 閉じる

数量と金額から選ぶ

  • 数量
  • 名入れ
  • 予算

女子ウケ大事! 女性向け記念品の選び方

〈2020.10.1〉

女子校の卒業記念品、女性客が対象の美容室やエステのノベルティ、参加者が女性に限定されるイベントの記念品など、配布対象が女性に限定される記念品やノベルティというのは意外に多くあるものです。

配布対象が女性に限定されているのなら、女性ならではの記念品を選んで、より喜んでもらえたら素敵だと思いませんか?

今回はそうした女性向け記念品にピッタリの「女子ウケするアイテム」についてご紹介したいと思います。

美容関連グッズはほとんどの女性に刺さるアイテム!

特に華美に飾り立てるタイプでなくても、ほとんどの女性は身だしなみには気を使っているものです。また、社会生活を送る上で「まったく化粧をしない」という女性も少ないでしょう。エチケット用品や高級コスメ用品といった美容グッズは、女性に喜んでもらいやすいアイテムのひとつです。

◆携帯歯ブラシセット エニィ

携帯歯ブラシセット エニィ

「コーヒー、紅茶、カレー、チョコレート大好き! でも歯の着色汚れは気になる…」という女子は多いですね。そもそも、健康に良いと言われるポリフェノールをたくさん含む食品は、着色汚れがつきやすいんです。

美味しく健康的な食事を楽しみつつ、美しい歯をキープするために、携帯歯ブラシセットの必要性を感じている女性は多いはず。歯ブラシは基本的に消耗品ですからいくつあっても困りません。携帯用歯ブラシセットも、女性に人気のノベルティのひとつです。

◆熊野化粧筆 筆の心 フェイスブラシ ロング

熊野化粧筆 筆の心 フェイスブラシ ロング

熊野化粧筆は高級品として広く知られる、柔らかく使いやすい化粧筆です。もらったら嬉しいと感じる女性も多いのではないでしょうか。

エコやヘルシー志向に合うアイテム

一般的に、男性より女性の方が健康に対する意識が高いと言われています。健康に関連するグッズは女性には喜ばれることが多いでしょう。

 

マイボトル

◆サーモス 真空断熱ケータイマグボトル350ml

サーモス 真空断熱ケータイマグボトル 350ml JNS-351

海洋プラスチックごみ問題が話題となっている昨今、ペットボトルゴミを減らすためにマイボトルを利用している、という人も多いのではないでしょうか。

マイボトルで飲み物を持参するのは環境に良いだけではなく、健康管理にも非常に役立ちます。何気なく飲んだ缶コーヒーの成分を確認したら、スティックシュガー4~5本分もの砂糖が入っていた…というのはよくある話。しかし自分で用意した飲み物なら、そこに何がどれだけ入っているかをしっかり把握した上で摂取することができるので、安心です。

マイボトルを使うことで、節約できるというメリットもあります。マイボトルは、エコや健康に関心が高い、しっかり者の女子には特に喜ばれる記念品のひとつです。

 

フードポットや弁当箱、My箸など

◆サーモス 真空断熱スープジャー500ml

 

サーモス 真空断熱スープジャー 500ml JBT500

「健康を維持するため」「節約」といった目的だけでなく、お弁当作りそのものを楽しむ人も増えています。

インスタグラムでは「#今日のお弁当」というハッシュタグが付けられた投稿が195万件以上。今の時代、ネット上に力作を披露するのも、お弁当づくりのひとつの楽しみ方なのかもしれませんね。

 

今や必携品!? エコバッグ

◆カラビナ付きトライアングルエコバッグ

カラビナ付きトライアングルエコバッグ

2020年7月1日よりレジバッグの有料化が義務付けられました。これまでは、特に買い物をするためにバッグを用意しなくても、当たり前のように貰えたレジ袋。それが無くなることで、「今後はあらかじめエコバッグを持ち歩こう」と考えるようになった人は多いのではないでしょうか。

特に、頻繁に食料品や日用品の買い出しに行かなくてはならない主婦層には、エコバッグは喜ばれるノベルティです。

デザインが可愛らしいアイテム

「女性らしさ」や「男性らしさ」よりも、「自分らしさ」を重視するこの現代社会において、何が女性向けのデザインか、を定義するのは、実はちょっと難しいことです。

ここではごく一般論として、可愛らしいデザインのもの、女性に好まれる傾向があるデザインのものをご紹介します。

(もちろん、男性だってそのデザインが好きなら、使っていてもなんの問題もありません)

 

女子ウケするデザイン アイテムその1

◆シヤチハタ おしゃれはんこ 和紙筒セット 紅葉

シヤチハタ おしゃれはんこ 和紙筒セット 紅葉 印鑑12mm+筒ケース

美しい和柄がハンコにあしらわれた「おしゃれハンコ」シリーズは、ハンコの中でも特に女性に人気のアイテムです。

木や石、動物の牙といった天然素材を用いて作られたハンコに比べると、材質が合成樹脂の「おしゃれハンコ」はお手入れが簡単で、変形なども基本的にはしません。実用性が高く、デザインのラインナップも豊富。ハンコの柄とお揃いの印鑑ケースなどもあり、その華やかさや高級感から、女性向けの贈り物として人気です。

 

女子ウケするデザイン アイテムその2

◆ちりめんオリジナル金封ふくさ三日月

ちりめんオリジナル金封ふくさ 三日月

ふくさは男女問わず大人になったら必要になるアイテムですから、元々卒業記念品として人気です。中でもデザインが可愛らしいふくさは女子高・女子大の卒業記念品にピッタリ。特に、「ちりめんオリジナルふくさ 三日月」は女子大の卒業記念品などで良くご注文いただく商品です。

女性向け記念品としておすすめのアイテム、まとめ

女性向け記念品の選び方、いかがでしたか?

要点をまとめると、女子ウケする記念品は、

  • エチケット用品やコスメ用品などの美容関連グッズ
  • マイボトルやお弁当箱、エコバッグといったエコ・ヘルシー志向に合うアイテム
  • デザインが可愛らしいアイテム

となります。この記事が、読んでくださったみなさまの記念品選びの一助となれば幸いです。今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました^^