× 閉じる
カテゴリ
ぴったり検索
    • 数量
    • 名入れ
    • 予算
× 閉じる

数量と金額から選ぶ

  • 数量
  • 名入れ
  • 予算

個人名を名入れされた記念品はもらった嬉しさも格別!

〈2020.10.7〉

記念品選びをするにあたって、「個人名を名入れができる記念品を選んでみようかな」と思われる方は多いのではないでしょうか?

ペン一本、名刺入れひとつでも、自分の名前が入った記念品をもらったら、やはりテンションが上がりますよね。

しかし、具体的にどういった商品に個人名名入れが可能なのか? 注文する時、手間がかかるんじゃないのか? 等々考えると、つい「やっぱり普通の記念品でいいや」となってしまいがちです。ここでは、そういった方に向けて、

  • 個人名名入れをするメリットとデメリット
  • 個人名名入れをする際の具体的な注文方法
  • 個人名名入れができる具体的な商品のご紹介

について、ご紹介したいと思います。 

個人名名入れの記念品を贈るメリット・デメリットとは?

ここでは、記念品に個人名を名入れした場合のメリット・デメリットについてご説明します。 

メリット1 他の記念品にはない、特別感や感動がある

個人名名入れをした記念品の最大のメリットは、受け取った人に「自分のためだけに用意された品だ!」という特別感や感動を与えることができる、という点です(実際、個人名が入っていたら、他の人に流用もできません)。

卒業記念品や入学記念品、入社記念品、退職記念品、表彰記念品などは、不特定多数の相手に配布するのではなく、贈る相手が予め決まっています。つまり、もともとその人のために用意された記念品です。しかし、隣でまったく同じ記念品を受け取っている人がいると、「自分のために用意された品」という特別感が薄まってしまうんですよね。

その点、受け取ったアイテムに自分の名前が入っていたら、たとえ隣の人と同じ記念品であっても、「これは間違いなく自分のために用意された記念品だ」としっかり実感することができます。 

メリット2 長く大切に使ってもらえる 

自分の名前が名入れされたアイテムというもの自体、身の回りにそれほど多くはありません。本人にとってはレアなアイテムです。

また、単純に自分の名前が入ったアイテムは、捨てにくいという面もあります。

そうしたことから、個人名名入れをされた記念品は、手元で長く大切に使ってもらえる可能性が高いと言えるでしょう。個人名の名入れひとつで、記念品としての価値をグッと引き上げることが出来ます。

デメリット1 ご注文時に別途名簿の作成が必要

統一の名入れ内容を指定するだけで済む一般的な記念品に比べ、個人名が入った記念品を作成する場合は、ご注文時に別途名簿の作成が必要になります。

場合によっては、この名簿作成の手間がデメリットだと考えられます。 

数十人程度の名簿作成なら、それほど時間も労力も掛かりません。しかし、数百人分、数千人分といった記念品を、ご担当者様がお一人で手配する場合は、物理的な負担が大きくなります。

デメリット2 無雑作に配るのではなく相手を確認して配る必要がある 

個人名の名入れをした記念品の場合、無造作に配布することはできません。一人一人、相手の名前を確認しながら配布する手間が必要です。

なお、名入れ工房では、個人名名入れをした記念品を納品させていただく際は、名入れの内容が分かるよう、箱やのしの上からお名前のシールを貼って納品させていただきます。

個人名を名入れする場合は、どのようにして注文すればいい?

個人名名入れをご希望の場合は、通常のご注文フォームからのご連絡に加えて、名入れをする個人名のリストをメールにてご送信くださいませ。

※FAXなどでデータを送信されると、文字潰れを起こして正確な漢字を確認できない場合があるため、原則としてワードやエクセルファイル等のデータでお送りいただいております。

※パソコンで表示できない難しい漢字の場合は 、大きく手書きした文字をFAXまたはメールにデータを添付してご送信ください 。

個人名名入れに対応しているアイテムおすすめ3選 

◆三菱鉛筆 ピュアモルト 油性ボールペン 細軸 

三菱鉛筆 ピュアモルト 油性ボールペン 細軸 SS-1025

 

ウイスキーの樽を再利用して作られた、ピュアモルトシリーズ。味のある木の風合い、落ち着いたお洒落なデザイン、それでいてエコ! 若者から大人まで幅広い層に人気のアイテムです 。

 

◆木製太軸ボールペン ペンケース付 ナチュラル色 包装箱入り

 

木製太軸ボールペン ペンケース付 ナチュラル色 包装箱入り

名入れ工房でもここ数年、変わらぬ人気を誇る定番アイテムです。木製のペンは、使えば使うほど風合いが良くなりますね。天然素材を用いて作られたものには、不思議な安心感があります。

 

◆レイメイ藤井 牛革両面パス入れ

レイメイ藤井 牛革両面パス入れ

男女問わず使える色展開が人気の牛革製パスケース。センターポケット付きで名刺カードなどを収納できる優れモノです。特に、これから社会人として活躍する若い人にオススメ!

 

普通の記念品より少しだけ手間が掛かる…けどそれを上回る価値があるのが、個人名名入れの記念品

個人名名入れができる記念品、いかがでしたか?

通常の記念品に比べると個人名名入れの記念品は、ご注文時に名簿を作成したり、配布時に相手を確かめながら渡す必要があるなど、多少の手間がかかるのは事実です。しかしその分、相手に特別感を得てもらえ、贈った記念品を大切に扱ってもらえるなど、記念品そのものの価値も大きく引き上げてくれます。

もし名簿の作成や、相手を見て記念品を配布することが可能、という環境にあるご担当者様は、ぜひ個人名名入れの記念品をご検討くださいませ。

ご不明な点などがおありの場合は、スタッフまでお気軽にお問い合わせください。記念品のプロフェッショナルが丁寧にご案内致します。